創業以来、脈々と受け継がれている“職人”の魂と技。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

高校を卒業してから56歳まで「外壁の補修・防水」ひと筋でしたが、
仕事の窓口だったご担当者たちが定年とかでお辞めになったり、私自身、高所での作業が危ない年齢になったりで…。

千葉営業所 石亀 正仁 (いしがめ まさひと)
エクステリア施工歴:1年8カ月

「先輩に付く見習い期間中に、やっていけるという“手応え”を感じたか?」と訊かれてもピンときません。50代半ばで「これからも続けられる仕事」を選んだのですから、“手応え”云々ではなく、とにかく続けようと思っていました。まだまだ未熟ですが、“今のベスト”の仕事ができて、お客様に「ありがとう」と言っていただけたときの感覚が“手応え”でしょうか? 目標は「ありがとう」ではなく、あくまでも自分の物差しで測る“納得”なのですが、「ありがとう」は最初にして最重要な評価でもあります。もっとも、儀礼的な言葉の可能性もあって、もしそうならガッカリですが…(笑)。