創業以来、脈々と受け継がれている“職人”の魂と技。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

業種は何度か変わりましたが、22歳のときから自営業です。
『ヨドハン』という傘の下とはいえ、すべてが自己責任ですが、定年はないので、体が動くかぎり 頑張りたいと思っています。

福島営業所 鶴巻 隆(つるまき たかし)
エクステリア施工歴:5年9カ月

解体、リフォーム、エクステリア施工など、業種は変わりましたが、それらは自営業者としての変遷でした。エクステリア施工の職人としては、すでに、それなりの手応えを感じていて当然のキャリアだと思うのですが、いち自営業者としては、どんなに順調なときでも「この状態が、いつまで続くのだろう?」という不安をぬぐい切れません。そういう意味で、自営業というのは、不安というより、不安に思う自分と戦っている職業かも知れません。21歳で結婚し、5人の子宝に恵まれました。最短でも、いちばん下の小学校1年生が成人するまでは、この仕事を続けたいと願っています。