創業以来、脈々と受け継がれている“職人”の魂と技。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

23年間の工場勤めに、これといって不満があったわけではありませんが、職人の「稼ぎは、自分の頑張り次第」 というところに惹かれました。
信頼していた上司も、つねづね「独立するなら45歳まで」と…。

千葉営業所 平尾 一彦(ひらお かずひこ)
エクステリア施工歴:9年

40歳まで、勤め先は変わっても、仕事は一貫して工作機械による部品づくりでした。下の子供の高校卒業を契機に勤めを辞め、友人に勧められて始めたのが『ヨドハン』の仕事です。最初に苦労したのはお客様とのやりとり。それまでは機械が相手でしたから…(笑)。私の場合「安心して仕事を任せてもらえている」と思えるようになるまでに3年はかかったでしょうか? 私たち職人は、経験に関係なく全員が“一国一城の主”ですから、OJT(実作業でのトレーニング)にもそれなりの「仕組み」と「配慮」が必要です。私も、若手の育成につながる仕事を心掛けたいと思っています。